僕がドメイン契約先をお名前.comからxserverへ変更した諸々の理由 これからブログを始めるなお名前.comよりxserverドメイン!

今回は雑談感覚で書いていきます。先に書いておきますが、あくまで自分の正直な感想であり、お名前.comを批判する目的で書いているわけではありません。

お名前.comの、手続きをあえて分かりにくくしている感じが好きではなかった

お名前.comも企業です。企業ですから、儲けなくてはなりません。なんですが、僕からしたらちょっとその度が過ぎた。

僕は今は、サーバーもドメインもxserverを利用しています。xserverはいろいろとわかりやすい。例えば支払いなんかもとてもわかりやすいのです。しかし、お名前.comはわかりにくい。どころか、後から書きますが、あえて利用者が騙されるような書き方がされていたりするのです。

ドメインなんて正直、契約の時くらいしか触りません。まともに管理画面にログインすることもありませんでした。だからいいっちゃあいいんですが、問題はメール。お名前.comは、宣伝のメールをめちゃくちゃ送ってくるんです。これが鬱陶しくて…僕はこういった場合、基本的にはメール配信の設定をオフにして対応するのですが、探した感じそれがない。おそらくあるんでしょうが、やっぱりここも自分たちに不利だからかわかりにくくしてあるのです。

そんなこんなで、お名前.comはいつかは辞めたいなあとは、ブログを設立して1ヶ月くらいした頃から思っていました。

決定打は、間違えてドメイン費用を更新してしまったこと

僕が「よし、次の更新の際には変えよう」と決意したのは間違えて支払いをしたことでした。

クレジットカードを変えたため、変更しなくてはならなかったのです。自動更新の設定からクレジットカードの変更を行いました。しかしこれが「次の分を支払い」とごっちゃになっていてわかりにくいんですよね。そして、最後に「更新をします」なんてことも大々的に出てこない。決済がされるということがまともに書いていないんです。ということで、僕は自動更新のクレジットカードを変更するつもりで、3年分の支払いをしてしまったのです。

解約の仕方をわかりにくくするならまだわかる。でも、支払いですよ?こっちはお金を払う側なんだから、少しくらい「決済が行われます」なんていう表示があっても良かったんじゃない?って思ってしまいます。厳密には隅にあったのかもしれませんが、少なくともわかりやすいようにはなかったのです。

ということで、僕は3年分のドメイン費用が引き落とされたということに、クレジットカードの明細で気づいたのです。この「決済されるのにわかりにくい」という出来事が、僕としては決定打となり「次回の更新はお名前.comではしない、別のドメイン会社に移行する」と決意しました。

xserverの独自ドメイン無料も追い討ちに

ということで少しづつ下調べを始めます。サーバーはxserverを使っていたためxserverのドメインを契約するのが一番手軽だとわかりました。次回はxserverで更新するぞ、と思いつつ3年間分は既に支払いを行なってしまっているので3年間は使うことにしていました。

そんなことを思いつつ、既に支払いを終えている3年分を捨ててxserverに移行した理由が「xserver 独自ドメイン永久無料」です。このキャンペーンは1年前くらいから行われていて、ずっと「新規契約者」限定で行われていました。新たにxserverでサーバー契約をした場合、独自ドメインが無料で進呈されるというものです。

ずっと「新規サーバー契約者」限定で行われていたのですが、今年の6月に「既に契約済みの場合も利用可」となりました。2年以上の更新をするなど、一部条件はありますがそれでも使えるのはありがたい。なお、2年以上の更新に変更した際も、xserverはそれなりにわかりやすくあまり困りませんでした。

ということで、残り2年ほど残っていたお名前.comは捨ててxserverの独自ドメインを使い始めました。

Follow me!